ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究紀要
  2. 第13号

構造とシグナル : 読解における効果

https://doi.org/10.20843/00000235
https://doi.org/10.20843/00000235
56369de8-7945-488a-93c8-e91d733e7d83
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004763114.pdf KJ00004763114.pdf (818.9 kB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-09-04
タイトル
タイトル 構造とシグナル : 読解における効果
タイトル
タイトル Text Structures and Signals : Effects on Reading Comprehension
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 シグナル
キーワード
主題Scheme Other
主題 構造
キーワード
主題Scheme Other
主題 テクスト理解
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 signal
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 structure
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 text comprehension
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.20843/00000235
ID登録タイプ JaLC
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10480238
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P
著者 荒金, 房子

× 荒金, 房子

荒金, 房子

ja-Kana アラカネ, フサコ

Search repository
Arakane, Fusako

× Arakane, Fusako

en Arakane, Fusako

Search repository
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 シグナルは,文章構造(structure)を明確にし,リーディングのための重要な補助として作用する。シグナルの研究手法においては,いくつかのシグナルを組み合わせた複合シグナル(multiple signal)研究と単一のシグナルだけの単一シグナル(single signal)研究とがあり,海外においては,Meyer (1975)以降,複合シグナル研究と単一シグナル研究のいずれの方法においても,さまざまな研究がなされてきた。しかし,日本では,シグナルの一種である連結詞についての研究を除いては,シグナルの研究はほとんど見られない。本研究では,日本の英語教育において従来ほとんど明確な研究がなされていない構造とシグナルの働きに焦点をあて,因果と比較^<(1)>という2つのタイプの構造において,それらの構造を明らかにし,読解を促進する手助けとなる2つのタイプのシグナル,ヘディング(headings)/プリビュー(previews)と連結詞(connectives)が,テクストの長さと難しさというテクスト変数の違いにおいて,日本人EFL^<(2)>学習者の読解にどのような影響を及ぼすかについて考察する。リサーチの結果から,(1)生徒のレベルに見合うレベルのテクストの選定の必要性(2)さまざまな要因を考慮にいれたテスト作成の必要性が論じられる。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Signals do not add any additional information but help to clarify the structure of the sentence. Although the significance of structure and signal study in the comprehension of expository text has been widely discussed among researchers in foreign countries, little attention has been given to either multiple signal or single signal studies, except for connectives, in Japan. The purpose of this study is to investigate how several types of signals, which are related to causal or comparison structure, can affect the text comprehension of Japanese learners of English. Two experiments were designed in order to analyze the effects of signals on text comprehension in terms of structure types (causal and comparison), signal types (headings/previews and logical connectives), text length, and text difficulty. The results showed (1) the importance of choosing the texts appropriate to the level of the students (2) the importance of making appropriate tests in considering several factors.
書誌情報 研究紀要
en : Bulletin of Tsukuba International University

巻 13, p. 127-141, 発行日 2007
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 13
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00004763114
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13412312
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 09:58:07.902240
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3