Item type |
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2017-09-07 |
タイトル |
|
|
タイトル |
看護学生が新聞記事から捉えた心の健康とNIEの学習視点からの学びの分析 : 精神看護学講義における新聞記事の活用 |
タイトル |
|
|
タイトル |
Analysis of Newspaper Articles on Mental Health Topics Read by Nursery School Students, and NIE's View on Education : Newspaper Utilization in Mental Health Nursing Class |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
新聞記事 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
心の健康 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
NIE |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
看護学生 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.20843/00000458 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11269885 |
ページ属性 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
P |
著者 |
仙田, 志津代
冨田, 幸江
Senda, Shizuyo
TOMITA, Sachie
|
抄録(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本研究の目的は,看護学生が新聞記事から捉えた心の健康について,新聞記事によるグループ学習からの学びについて,NIEの学習視点から分析し明らかにすることである。対象者は,看護系短期大学1年生42名(うち男性2名)であり,データは,学生が取り上げた新聞記事の分類・新聞記事の選択理由の記述・新聞記事から捉えた心の健康に関して気づいたこと・考えたこと・学生がグループワークのまとめとしてレポートしたもの,グループ学習終了後の振り返りレポートをデータとした。データの分析方法は,取りあげた新聞記事の見出しの内容を分類し,新聞記事を選択した理由と新聞記事から学べた理由について記述内容をカード化し,類似内容を分類しカテゴリ化した。振り返りレポートについては,第1段階分析,第2段階分析を行い,第1段階分析でカテゴリ化された内容について,NIEの6視点を基に学習内容を分析した。その結果,新聞記事から心の健康について捉えていることが明らかになった。また,終了後のレポートの内容分析から,NIEの視点を抽出することができ,NIEの目的である,自ら学び主体的な学習を実践することができた。 |
書誌情報 |
紀要
en : Bulletin : Tsukuba International Junior College
巻 34,
p. 147-156,
発行日 2006-06-20
|
表示順 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
15 |
アクセション番号 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
KJ00004476652 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1343-3877 |