ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 第34輯

実習指導者の学生時代の実習体験の振り返りと実習指導のあり方への認識 : 指導者にとって実習体験を振り返ることの意味

https://doi.org/10.20843/00000457
https://doi.org/10.20843/00000457
fd795152-a6df-4592-b3ea-7883b8d0abc7
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004476651.pdf KJ00004476651.pdf (707.6 kB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-09-07
タイトル
タイトル 実習指導者の学生時代の実習体験の振り返りと実習指導のあり方への認識 : 指導者にとって実習体験を振り返ることの意味
タイトル
タイトル Looking-back over an Educator's Learing Experience during a Student and an Understanding of Practice Teaching : The Meaning of Looking Back on the Experience of Nursing Practice for Teaching as an Educator
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 実習指導者
キーワード
主題Scheme Other
主題 実習体験
キーワード
主題Scheme Other
主題 指導者の態度
キーワード
主題Scheme Other
主題 実習指導のあり方
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護学生
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.20843/00000457
ID登録タイプ JaLC
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11269885
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P
著者 冨田, 幸江

× 冨田, 幸江

ja 冨田, 幸江

ja-Kana トミタ, サチエ

Search repository
仙田, 志津代

× 仙田, 志津代

ja 仙田, 志津代

ja-Kana センダ, シヅヨ

Search repository
TOMITA, Sachie

× TOMITA, Sachie

en TOMITA, Sachie

Search repository
Senda, Shizuyo

× Senda, Shizuyo

en Senda, Shizuyo

Search repository
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究の目的は,実習指導者が自らの学生時代の実習体験を振り返ることを通し,現在の実習指導のあり方について,どのような認識を持っているのか,質問紙調査から分析し明らかにする。また,そのことから,効果的な実習指導を行う上で,これら,指導者自身が学生時代の実習体験を振り返ることの意味について検討することである。対象者は実習指導者32名であり,データ収集方法は,実習指導者を対象に研究者らが作成した質問紙により,実習指導者が学生時代に体験した実習で,うれしかったこと,つらかったこと,さらに,現在,看護学生に教えるとき,自分が一番大切にしていることについて,記述内容により回答を求めデータとした。データの分析方法は,記述内容をコード化し類似内容毎に集計し,抽象度を高めるためにカテゴリ化を行った。以上のことから,次のことが明らかになった。1.指導者自身,学生時代の実習体験の振り返りにおいて,うれしかったこと,つらかったことの要因は,指導者の指導方法のあり方や学生へのかかわり方など,指導者の態度によるものであった。すなわち,指導者の実習指導のあり方が,学生時代の実習でのうれしさやつらさに影響を与えていた。2.現在,指導者が学生に教えるとき,一番大切にしているものは,学生を理解し受け止めた,適切な指導が大切であると認識していた。3.指導者自身の実習体験の振り返りが,現在の実習指導において,学生の立場に立った指導のあり方を再確認するひとつになっている。
書誌情報 紀要
en : Bulletin : Tsukuba International Junior College

巻 34, p. 135-145, 発行日 2006-06-20
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 14
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00004476651
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1343-3876
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 09:54:14.581580
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3