WEKO3
アイテム
実習指導者の学生時代の実習体験の振り返りと実習指導のあり方への認識 : 指導者にとって実習体験を振り返ることの意味
https://doi.org/10.20843/00000457
https://doi.org/10.20843/00000457fd795152-a6df-4592-b3ea-7883b8d0abc7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-07 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 実習指導者の学生時代の実習体験の振り返りと実習指導のあり方への認識 : 指導者にとって実習体験を振り返ることの意味 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | Looking-back over an Educator's Learing Experience during a Student and an Understanding of Practice Teaching : The Meaning of Looking Back on the Experience of Nursing Practice for Teaching as an Educator | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 実習指導者 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 実習体験 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 指導者の態度 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 実習指導のあり方 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 看護学生 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.20843/00000457 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA11269885 | |||||||||||||||||
ページ属性 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | P | |||||||||||||||||
著者 |
冨田, 幸江
× 冨田, 幸江
× 仙田, 志津代
× TOMITA, Sachie
× Senda, Shizuyo
|
|||||||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,実習指導者が自らの学生時代の実習体験を振り返ることを通し,現在の実習指導のあり方について,どのような認識を持っているのか,質問紙調査から分析し明らかにする。また,そのことから,効果的な実習指導を行う上で,これら,指導者自身が学生時代の実習体験を振り返ることの意味について検討することである。対象者は実習指導者32名であり,データ収集方法は,実習指導者を対象に研究者らが作成した質問紙により,実習指導者が学生時代に体験した実習で,うれしかったこと,つらかったこと,さらに,現在,看護学生に教えるとき,自分が一番大切にしていることについて,記述内容により回答を求めデータとした。データの分析方法は,記述内容をコード化し類似内容毎に集計し,抽象度を高めるためにカテゴリ化を行った。以上のことから,次のことが明らかになった。1.指導者自身,学生時代の実習体験の振り返りにおいて,うれしかったこと,つらかったことの要因は,指導者の指導方法のあり方や学生へのかかわり方など,指導者の態度によるものであった。すなわち,指導者の実習指導のあり方が,学生時代の実習でのうれしさやつらさに影響を与えていた。2.現在,指導者が学生に教えるとき,一番大切にしているものは,学生を理解し受け止めた,適切な指導が大切であると認識していた。3.指導者自身の実習体験の振り返りが,現在の実習指導において,学生の立場に立った指導のあり方を再確認するひとつになっている。 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
紀要 en : Bulletin : Tsukuba International Junior College 巻 34, p. 135-145, 発行日 2006-06-20 |
|||||||||||||||||
表示順 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 14 | |||||||||||||||||
アクセション番号 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | KJ00004476651 | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 1343-3876 |